目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

2018 Festive500③:東征2回140km

年末の予定をこなしながらFestive500チャレンジを続ける。①は西行き、②は南行き。第③弾は東方面に進撃。


ーーーーー
12月27日はクロモリのグラベルロードで出た。
しかし母から電話があり、あまり体調が良くないようだ。血圧計の調子が悪く測定できないというので、午後寄るからと約束して一旦帰宅した。
 
今日の予定ルートは9月に設計したWomen’s 100のもの。しかし用事をはさむことになってスピードの上げられないグラベルロードタイヤでは気が急いて危険だ。
スリックタイヤを装着してあるホイールに交換し、空気圧とブレーキのチェック。(アルミロードは洗浄後のチェックがまだで使用見合わせ)
軽く昼食を食べ、時間節約のため手持ちの未開封の乾電池パックを持ち母のところへ向かった。今日、母は乾電池も自分では買いに行かれなくなってしまっている。外出できるようになったら付き添って買いに行こう。
 
休んでいたら少し元気になった母。プロテインをお湯で溶いて飲ませ、間食として毎日摂ることと朝夕のビタミン剤の摂り方を確認し、覚書ノートに記して念を押した。(ボケてはいないのだが億劫になりがちで言っただけでは都合の良いことしか実行できないことが増えてきた)
血圧計は乾電池交換で動くようになったので、しまいこまずに使いやすいところに置いてもらった。体重・体脂肪率・血圧は毎日計測し、健康ノートに書くように頼み、これも覚書ノートに記した。
 
短時間だけど顔を見てお互い安心した。二日後にまた寄る予定なので、自転車のチャレンジ中だということを話して母の許を離れた。
 
少しショートカットして予定のルートを走りきった。午前午後の合計95km
 
ーーーーー
12月29日
今日は那珂湊の魚市場に乗り込み、年末を楽しむための刺身のサクを手に入れた。使用自転車はリアキャリアの付いたアルミフレームのお買物用ロードバイク。パニアバッグを装着してある。
 
クルマで来て駐車場に入るのに長時間待たされた上、すし詰め状態の売り場でイライラしている人が多く怖い。
その点自転車は迷惑にならない駐め方をすればストレスが少ない。移動に若干時間はかかり外気の影響を受けるが、気分転換になるし自分のアブラを燃やして走るのはエコロジーだ(笑)
 
売り手のあんちゃん達ににっこりと微笑む余裕が私にはある。それがアラ還のおば(あ)ちゃんであっても数百円値引きしてくれるので自転車はやはり良いといいたい。(合わせてビタミン増強、特にナイアシンが気分安定に効く)
 
母のところでは生ものが食事に出ないので、久しぶりのお刺身がとても美味しいと喜んでくれた。二日経って食欲が戻っており、一昨日様子を見に寄っておいてよかったと感じた。
 
お互いの良い年越しを願って暗くなる前に帰途についた。
 
本日の走行距離45km
Festive500達成まであと75km!!!