目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

2018 Festive500④:ハーフセンチュリーいばらき96km

12月30日 今日は北行き。明日の大晦日は予備日にしたので、Festive500は今日完結させたい。

 
風が強そうなのでクロモリロードで出撃。
 
ハーフセンチュリー(80km)いばらきの本大会に出場したことはないが、10年くらい前から練習コースの一つにしている。那珂川の新しい橋が開通し、そこをルートにするようになってさらに練習に利用しやすくなった。
 
今日はいらぬ冒険心を発揮することのないよう慣れたルートをじっくり走ることにする。(ルート自体が結構チャレンジングなので心配無用か。それでもルート設計者によると原案に修正が入ってかなり軟弱なルートになったということだ)
 
少々風はあるが天気が良く走りやすい。
体重が自転車3台分減ってのルートフィーリングはどうだろう。そんな興味を探っている間に最高地点のこまねぎ(駒招)峠に到達していた。ここからは下り基調なので脱いでいたウインドブレイカーを着用し、柔らかめの冬用グローブを極寒用に交換した。
 
ほどなくルートに入った地点に戻ることができた。約80kmの実走行時間は3時間59分11秒であった。休憩を含めると5時間弱。ずいぶんラクに走れるようになったものだと減量効果を実感した。
 
 
2018 Festive500を521kmで達成‼︎‼︎
 
STRAVAで記録した年間走行距離は4218km
年間獲得標高は31107m
 
健康がかなり回復したことと合わせて、自転車に乗れた時間が生涯最長。最後にFestive500も達成し、2018年は最高に素敵な一年になった。
この幸せがこれからも続くように、あまりがんばらずささやかながらもいいことを日々積み重ねていきたい。
 
2019年もひきつづきよろしくお願いいたします!