目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

2019 Festive500 Day 6

10月は台風19号の余波、11月は雨で中止になった私の主催イベント

ポタライド涸沼一周60km

12月にして初開催。年末だが定員の5名になりありがたい限り。

当初は70kmで設定したが、クロスバイクの人にも参加してもらえるよう14kmくらい短くした。今日はロードバイク5台。

私以外はカーボンフレームでスリックタイヤだ。私が先導するが、クロモリフレームでグラベルロードタイヤの女性が前なら皆気負わずに走れるだろう。

午前9時の集合ギリギリになる。距離を短くしたせいで集合場所が自宅から遠くなったためだ。寒いから長い時間待つのは避けたいが、早く来ている人がいたら申し訳ない。

久しぶりの再会の人にあいさつし、初めて会う人を交えて自己紹介を互いにする。ハンドサインの共通化と走行時のお願いをし、新車の人のバイクを点検。問題ないところで自転車にまたがり9:15定刻通りスタート!

国道51号を渡るのは左折専用レーンからになるので歩道に上がり直進。そこからは県道になるので20km/h前後で楽に進む。遅すぎるくらいだが、汗をかきすぎると小休止後の走り出しがつらいので、設定スピードを意識していく。下入野のコンビニで10分休憩。10:10再スタート。

そこから涸沼を大回りし、海老沢のコンビニで小休止。その先の網掛公園で補給をしっかりとりながら20分ほど談笑。天気が良く微風。屋外で立っていてもまったく寒さを感じない。

ここで私はFestive500達成!!! しかし帰宅してセッションをStravaにアップロードするまでは気が抜けない。

皆の身体が冷える前に再スタート。大洗の市場は混んでいて待ちそうなのでパスし、先のコンビニで10分の小休止。この先の離脱について打ち合わせし、湊大橋を渡った。ここのルーティングは私としては工夫したところで参考になった人もいたようだ。

そこからはおおむね那珂川左岸を遡上し、すばらしい天気を楽しんだ。集合地点の対岸で一旦解散し、方向が同じ人たちと一緒に走りながら徐々に離脱し、水府橋右岸で一人になった。

マスターが自転車に乗っているというコーヒー店SOTOに寄り(どうでもいいことだが)Festive500の達成を報告して、激ウマのピザトーストとアイスコーヒーをいただいた。

店内は暖かく可能な限り薄着になって汗を飛ばす。店を出る直前にありったけ着込み、外気温の影響を受ける前に帰宅するのが体調管理のコツだ。帰宅したら速攻で入浴し、汗を流して温まろう。

合計532km 2019 Festive500達成!

ポタライド涸沼一周の主催先導を無事終え、Festive500も達成し、2019年で最高の一日の一つになった。

ポタライド涸沼一周60kmはこれからも少人数で毎月一回開催予定。ひとりでも走るので何歳になっても走れる限り続けていきます。

ご興味のあるかたはFacebookをご覧ください。