目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

2019 Festive500 Day 5

今日は、年内には完走しておきたいと考えていたサイクリングアプリ『ツール・ド』にある「ツール・ド・常陸110km」にチャレンジする。

12月28日土曜日 午前7:58出発

昨日一日休んで元気いっぱい。自宅から約5kmのスタート地点水戸駅北口へ。

アプリを起動し、ルートを表示させる。スタート地点のチェックを済ませ、チャレンジを8:30スタート!

那珂川堤防に上がり遡上する。このルートは、8月のいばらきサイクリングサポートライダー養成講座の3日目、実習でグループライドをしたときとかなり重なっている。その時は休憩地点ごとに先導を交代しながらコーチの指示で走った。走力差が大きくかなりゆっくりの行程であった。今日は一人で自由に走る。休憩地点は半分くらいに省き、どんどん進もう。実習の時より30kmくらい長く登坂も大幅に多い。日が短いので寒くなる前に帰宅したい。明日は涸沼方面に主催のライドを企画してあり、できるだけ休んで臨みたい。

さて、那珂川堤防は台風などの影響で傷みがあり渇水期には工事個所が多くなる。この日も千歳橋(ちとせばし)や那珂西大橋(なかにしおおはし)の周辺で迂回の必要な区間があった。ツール・ドはそれほど厳密ではないがなるべくルートに沿って走ることが望ましい仕様のようだ。チェックポイントでチェックを続けながらルートを表示させて進む。

千代橋(せんだいばし)の先から少し登り。下って大桂大橋(だいけいおおはし)から工業団地の中をゆるく登り、広域農道ビーフラインの看板をくぐって少しきついアップダウンをこなす。水郡線を越え、またいくつかのアップダウンを走り抜けると道の駅常陸大宮かわプラザに到着した。

9月にWomen's 100の試走で来た時は時間が早すぎてカフェテリアが営業していなかった。今日は奥久慈たまごサンドと煮たリンゴの包まれたアップルクラウンというパイを購入。サンドイッチは自転車のところでいただいた。とても満足し、久慈川を辰ノ口橋(たつのくちばし)で渡る。

ここから実習ルートを離れ、対岸を少し上流に向かい最初の急な登坂に挑んだ。Women's 100のルートで降った坂の二つ下流側の道で、思ったより短く勾配もそれほどではなかった。まあそれでも少し喘ぎ、上り切ってからしばらく続く平坦で息を整える。そこから先でWomen's 100ルートの逆走になり、プロフィールがわかっているだけに無理しないペースで登りをこなした。赤土集落を経て旧水府村に抜ける。そこから竜神ダムまでは何度も走ったことがあるので、汗をかきすぎないペースで行く。ダムへの急登坂も足を着かない程度にゆっくりと17%をこなした。

頂上でポイントチェックに成功し写真を撮ったところでアプリがハングアップしてしまった。ずいぶん気をつけて運用してきたのだが相変わらず動作が安定しない。今日はアプリ上の完走認定は断念し、そこで走行中止ボタンを押しアプリを閉じた。

ルート表示はツール・ドからのルートラボでもできるのだが、位置表示が不正確なことがあるのと電池消費が少し多いように感じる。そのため私はFootpathにルートデータをコピーし、そちらを見ながら走るようにしている。

アップルクラウンを美味しくいただき急坂を下る。先の県道に飛び出さないようスピードを抑え、無事下りきった。そこからは何十回走ったかわからないくらい慣れた道。次のチェックポイントの納豆工房を通り過ぎないよう注意して走った。

山田川沿いから少し逸れた丘の上に納豆工房がある。アプリでのチャレンジは中断したが写真を撮った。

ツール・ドを使った有人認定のイベントが開催されることがある。アプリがハングアップした場合、チェックポイントの写真を撮ってゴール後に示すことで完走認定が受けられるので写真を撮る習慣をつけるようにしている。納豆工房では気になった高級納豆を割引でひとつ購入。夕食にごはんなしの納豆を重宝しているので楽しみだ。ここからは実習ルート通り。

道の駅ひたちおおたで14:39に写真撮影。その先の里川にかかった二つの沈水橋が通行止めなのは3日前に確認してあるので、八幡橋から落合橋に向かってから引き返すなどとといった無駄走りをすることなく上流の繰舟橋で迂回し、無事竹瓦橋から東海村の台地にあがることができた。

勝田駅で16時前に小休止し、西陽対策に濃色のレンズをはめていたアイウェアをクリアレンズに交換し、夕刻に備えた。

16:30にゴール地点の水戸駅北口広場に戻れた。ちょうど日没。走り慣れた上市を通り、ほどなく帰宅した。

合計456km Festive500達成まであと44km!

明日はポタライド涸沼60km

初めていっしょに走る人が2人いる。ひとりでも少人数でもできる限り毎月続けていくイベントだ。その初回。気負いすぎず、安全第一で走って来たい。