目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

2019 Festive500 Day 3

天気予報が変わり日中雨の心配はないようだ。昨日の回復走の効果で走る気は十分。

今日は益子の「えみぱん」でガトーショコラが焼けたとの情報(笑) 早速ルートを引き走行距離を確認する。茂木市街まで回り込まなければ100kmにならないので、15時までに戻ることにした。

12月26日 木曜日 午前9時26分出発

飯田ダムには寄らず、旧七会村の緑地広場で小休憩。下赤沢から県境を越えて県道1号線へ。益子にはさまざまなルートで入ったことがあるが、今日のルートは久しぶりで懐かしい。10年以上前に比べれば道路はかなり良くなり走りやすくなっていた。

ほとんど迷わず12時過ぎえみぱんに到着。お目当のガトーショコラの他に年越しに愉しみなゆずマーマレードや、週末以外はなかなかお目にかかれないチーズケーキを購入。昼食には竜田揚げをはさんだコッペパンをテラスでいただいた。

県道41号から広域農道芳賀(はが野グリーンコリドール)に入り、国道123号との合流ポイントを目指す。若干のアップダウンがあり、走っていて刺激が入り気持ちが良い。神井大橋の交差点で停まり、補給用に取ってあったこしあんホイップクリームコッペパンを食べた。優しい味のあんとコッペパンのコンビネーションが最高!

小休止した後は慎重にスタート。血糖値の乱高下を避けるためあまり負荷をかけずにしばらく走る。すると登りの途中で帰宅途中の男子高校生に追い越されてしまった。彼は学チャリで荷物も多そう。でもこの登りには自信があるのだろう。ダンシングを交えながらスピードをゆるめず先行していく。頂上でオールアウトならいつでも抜き返せるが、競り合いになったらどこまで続くかわからない。次の登りまで様子を見ることにして追随する(笑)

三つある登りの二つ目の登り口で追いついたので、フロントをインナーに入れて並んでみる。すると彼はパーカーのフードをかぶってしまいやる気はもう無いよとのアピール。まあでも私はあと30kmくらい水戸まで走るから、家に辿り着けるくらいの負荷で先行した。すぐに彼は見えなくなったが、こちらははあはあ言わない程度に負荷をかけ気持ちよく走って帰宅した。

合計330km。あと170kmでFestive500達成!

3日続けて走ったので、明日27日は休養。

結果、27日は良い天気ではあったが午後から強風が吹き、走りに出た人は大変な思いをしたようだ。私の走行計画と休養タイミングがうまく噛み合っており、達成に手応えを感じた。