目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

ニューイヤーチャレンジ③:回復走29km

1月5日 お天気がよい昼過ぎから近隣を一周。


自転車に乗るには着替えやボトルなどそれなりの準備が要るので、せっかくなら一時間以上乗りたい。

12日間で700km少々乗ったので今日は回復走とする。平坦なルートを軽いギヤでクランク回転数(ケイデンス)を高めに意識して、自覚のない疲労を抜く。

100kmくらいなら回復しながら毎日走れるかもしれない。陸上競技をしていた時は瞬発系の種目を専門にしていたが、心拍トレーニングを積んで持久力が着いてみたら意外とステージレーサーに向いているような気がしてきた。脚質的には長い時間同じペースで走れるルーラーだと思っている。(7時間の耐久レースをソロでノンストップで走りきったことがある:このときは交代でロスする女子の5人チームより距離を走った)

他者と競うレースにはもう出ないと思うけれど、五十代後半になっても自転車のスキルは上がっており、楽しくて仕方がない!

というわけでニューイヤーチャレンジ202を217kmで達成し、Strava上に表示されるバーチャルバッジをもらうことができた。
2018ロードシーズンはこれで終わり。

100kmウオーキング大会の準備をしつつ休んでから、スピードのあまりでないマウンテンバイクやグラベルロードで自転車のウインタートレーニングをしようと思います。
不整地でのペダリング技術の向上が課題です。