目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

自転車三昧の日1(MTB編)

昨日、8月14日(日)は一日中自転車の日でした。とてもハッピー。

朝、7時40分クルマで出発。オーツーに寄り、着替えを預ける。もう7人くらい集まっていた。

風神山駐車場で待ってるから、とクルマで頂上へ。クルマから私とMTBを下ろしクルマは帰った。遊びなのに送ってくださってありがとうございます。

軽トラに自転車が一台。一緒に走る人だ。あいさつをして、準備運動。

ほどなくオーツーにいたメンバーが最後約1.5㎞で200mの急坂を登ってくる。8時台とはいえ日差しがあり、相当暑い。体調不良ぎみの人は汗をだらだら流し、バテバテ。大丈夫かな。

私なら、家から自走かつここまで上がって来たら、もうそれだけでダウンだ。

コースは、風神山から真弓神社への往復と決まる。私は真弓神社は初めて。楽しみだが道は不安。

えいっと走り出す。私以外はみんな男性。あっと言う間に最後尾だ。でもいい。とにかく今日は真弓神社まで行くんだから。鉄塔までは押さずに走れる。私のMTBの実力ではここまでで十分。

道は真弓神社に向かって右へ続く。ハイキング道─自転車用語でいう人一人歩けるだけの道「シングルトラック」だ。急坂は土を削った階段。そういうところはMTBを降りてとにかく押す。登りは苦しくてもなんとか乗って進めるが、下りは恐い。狭い崖際の道。変な方向に張っている木の根。今日は暑そうだったから、横着してタイツをはいて来なかった。転倒とけがが恐くて思いっきり攻められない。昨日の雨で下が滑るのもまずい。結局、急な登りと下りはほとんど押してしまった。6月に来たときより乗れない。自転車の分だけ重いので、これだけ押すなら本当は歩いたほうがラク

林道(自動車の走れるダブルトラック)に出るとさすがに乗れる。近くで産出する大理石のくずを敷きつめた真っ白な林道。夜だったらすごく白く光りそうだ。ヘンゼルとグレーテルの気持ち。あれれ、蛇。50㎝くらいの小さな蛇だが模様はマムシ。写真を撮る間もなく林に入ってしまった。やはり、山に入る時は長袖長ズボンが必要だ。(腕は日焼け防止のためUVアームカバー着用)

ほどなく真弓神社参道に到着。神域なのでMTBから降りて押す。本殿まで進みみんなと合流。大休憩。神社にお参りし、ハンガーノックが恐いので補給をとった。

戻りもほとんど同じ状況。道はわかるので途中からみんなには先行してもらい、ひとりでオーツーをめざす。風神山下の林の激坂にみんな入っていったのだろう。姿がまったく見えない。私は今朝みんなが汗だくで登ってきた浮き石だらけの舗装路を下る。35㎞/hくらいすぐ出てしまう。このスピードで転んだら大けがだ。少し緩めてオーツーへ。12時ごろみんなより先着した。5分もするとみんな無事帰着。

今日もたいへんお世話になりました。押してばかりだったけど、自分の力で行って来られて充実していました。ありがとうございました。