目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

8/27 うぐいす~湧水探索45km

3カ月間の和菓子工場でのアルバイトが終わり、アイドリング状態です。
暑い方の作業室の最高気温42度(9~17時半滞在)。涼しい作業室でもずっと32度くらいで、一日2リットルの0.3%食塩水を用意して乗り切りました。
かなり緊張を強いられる作業中は心拍120bpm台。耐暑訓練&低心拍トレーニングに通っていると自分をダマしてがんばりました。
自転車に乗らなかったにも関わらず体重は増えませんでした(爆)
 
今日は練習帰りに給水できる湧水を求めて。
開江から成沢、下古内、うぐいす、キアイダー、千代橋、国井町、国田大橋と走りました。
開江浄水場を過ぎての下りで、ビーフ帰りのD様とKさん?とすれ違う。
なんかD様、すごく絞れているようでしたけど、明日あたり海浜公園に出たら楽しいかも(笑)
 
それからキアイダーまで気合を入れていいペースで(でも病み上がりだから無理せず)走ってみました。
バイトの成果か、登りでも心拍はそれほど上がらず苦しいという感じがしません。
しかしキアイダー自販機にリアルキアイダーはもうなく(涙)、近くにアブがいるので給水せず上国井に向かいます。通勤時間帯になり県道102号線はクルマが増えてきました。負けないように走ると40km/hになってしまいます。
 
田んぼ道に逸れ、やれやれ。。。湧水を探していると、『大井戸』という立て杭に行き当たりました。
丘の上には七ツ洞のため池もあるし、低地では湧き水の多いところのようです。
「古代より湧出 飲用灌漑用水」と読めます。
蛇の出ない時期になったら奥まで探索したいですね。
 
目的の軍民坂の湧水はほどなく見つかり、ボトルに給水して帰途につきました。