目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

軍民坂の湧水(水戸市上国井町)


かつてはこの石碑の後側に『三国の滝』という落差4メートルほどの大滝と湧き水があったそうです。昭和10年、水戸の旧陸工兵隊が地域住の要請で道路を整備したとき爆破で岩盤をうがったため水脈が切れて滝は枯れてしまいました。その道の切り通しから新たな湧き水がでて整備され『軍民坂の湧水』と呼ばれるようになりました。坂の旧名は『亀坂』。。。急峻な坂だったのでしょうか。(『国田史』昭和58年刊を参照)

真夏でも冷蔵せずにかなりの期間いたまない名水だそうです。
調べているうち、遠くのそば屋さんが仕込水として汲みにくるという話も目にしました。