目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

9/5 湧水探索53km

昨日の疲れと睡眠不足で今朝は7時前に目覚め。
キャメルバッグを背負っての長距離ライドは体への負担が大きいので、フロントバッグを使った新しい給水システムをテストに。。。と思ったらオメガリザーバーのふたが開きまへん。。。苦闘3時間、、、ようやく開いてポカリスエットを作ったけれどもう11時。完全に出遅れました。
 
昨日、熱帯夜の水分消費量は2時間あたり1Lというデータがとれましたが、昼間はどのくらいか。
それを確認するには暑い時間帯に走らねばなりません。いそいそと準備し午後2時前にスタート!
今日は回復走なので低心拍高回転です。クルクルノロノロ常磐高速沿いの道で額田を目指します。
今日は少し秋風を感じました。炎天下でも向い風が気持ちよい。
 
額田東郷のかつて『有ヶ池』があった低地あたりを少しうろうろしましたが、池の一番低いところ(水門)から久慈川側に向かう農道の先で湧水発見。水が穿った穴の奥から細く水が落ちていました。
 
それから額田駅方面を通過し、静へ。
今日こそ福山の樫清水を発見する!との意気込みで走る。
福山へ来るのはかれこれ4回目だ(爆) 今日は少し詳細な地図を持参。
するとずいぶん距離感が違っていたことがわかり、考えていたのよりずっと小場寄りで湧水発見。
ただし足場が悪く、交換したばかりのクリートを泥没させるのはいやだったので写真は撮れず。
装備を考えてまた出直します(涙)
 
それから例によって下江戸へ降り、軍民坂湧水で給水して帰還。
またまた軍民坂で自転車のことを聞きたがる男性につかまり、自転車の広報を10分くらいしました(笑)
午後5時過ぎ帰着。
 
新給水システムは上々です。秋風のせいもありますが、今日は午後走っても熱中症になりませんでした。