目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

8/29 朝レン~湧水めぐり118km

昨日はちょっと早く着きすぎたので、今日は5:30発進!
今朝も朝もや。昨日より濃いか。
勝田のセブンで補給していると、昨日もいっしょに走った方が通りかかる。
せっかくだから集合場所までいっしょに行きましょうということで、GO~!
集合時間にちょうどよいタイミングで到着。
 
今日はみんな張り切っているみたいなので、早々に切れて一人になっても11kmコースを4周すると決める。
来週末のブルベに向けて、できるだけ登りを走りたいという気持ちが強い。
登りはゆっくりでも平坦は(自分の)巡行速度を守り、下りは限界走行が今日の課題。
それとフロント3枚(52-42-30T)の使い分け方を意識。
昨日の暑さによるダメージを感じ、例によって2周(約1時間)で給水タイム。数分で復帰。
ときたまアタックをかけたりして、楽しく4周回終了。
翼のゲートで座って補給。三々五々解散。
 
今日は、トム爺様に教わった湧水の場所を書き込んだ地図を防水パックに入れて持ってきた。
さあ~、楽しい那珂市の湧水めぐり開始。
まず堀口の加波山瀧でボトルに給水、手拭いを冷たい水に浸して首に巻く。
東木倉の清水溜池湧水(清水神社)に寄り、昨日とは逆にR118を北上。
白河内の愛宕神水愛宕神社裏手)に寄り、旧道をさらに北上。
鹿島の化粧坂湧水で水浴びと給水。
そこからちょっと北上して、下大賀坂下の湧水を訪問。
 
昨日よりは涼しいが、正午を回った。お昼ごはんも食べないで走り回っているとあとあと響くし、残った小場と福山は後日の楽しみにと、今日はこのくらいにして帰途につく。
静入口信号から県道61号線で下江戸へ。数年前はきつかったここのアップダウンは何ということもなくなってしまった。やはり距離を走るというのは重要だ。
お腹が空いて下江戸からバードラインを走る気力はないので、県道102号線で。
すると向こうからGジャージがやってくるではないか!
「下大賀の湧水は鉄分が多い」とのコメントを残している料理研究家C氏であった。つい9時過ぎまで海浜公園で一緒に?走っていた人と数時間後別な場所で遭遇するというのは奇異な感じ(笑)
 
向い風だが、少しは涼しいかと那珂川の堤防に上がる。意に反して熱風だった。
ボトルの化粧坂湧水がもったので、軍民坂湧水には寄らず帰還。13:00到着。
楽しく有意義な週末であった。 みなさん、どうもありがとう!