目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

8/28 朝レン~湧水探索120km

5:20発。朝もやを突いて海浜公園へ。9.5kmコースを1周半は遅いチームで回れた。
水がなくなりかけたので一人外れ給水。それからひとりで2周。。。4周でオワリ。情けない。
後ろのブレーキアーチを支えるボルトが緩んでしまったので、工具を借りて修復。(このボルトは輸入系の携帯工具にはなかなかないピッチみたいです) ブレーキ片利きのままでは直帰かと思ったけど助かりました。
 
さて今日も湧き水をたどり給水しながら那珂川上流へ。地図なしでは小場、福山の湧水は見つからず、気づいたら大宮ロゼホールの前に出ていました。泣く泣くコンビニで水を補給したものの結構アップダウンのある県道318号を戻る気になれず、R118をひたすら南下。
午後になってとても暑い。水をかぶりながら走っているとすぐにボトルはカラになってしまいます。家までもう少しだけど大事を取り、ふたたび軍民坂湧水に寄ってざぶざぶ水を浴びて給水。それからは一目散に帰還しました。命からがらです。13:40着。
 
来週、この暑さの中を600km、昼間2回走るかと思うと、、、う~~~。
でも今日はよい予行練習になりました(笑)
 
追記
軍民坂に二度目に寄ったとき、水を汲んでいたおじさんに訊かれたので「今日は110km走って来た」と言ったら、ひどく感心して新じゃがいもを3個くださいました。遠慮したのに泥のついたじゃがいもをマイヨブラン(レプリカ)のバックポケットに押し込んでくれたんですお(涙) じゃがバターにして食ってやる~!