目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

久慈川サイクリング80㎞

今日は朝5時頃一瞬大雨が降りましたが、家を出る頃には路面も乾き、濃霧の中集合地点へ約15分。行きは集団走行で追い風。快適ライドでした。途中ロードバイク初落車を経験しましたが、下敷きになった方がクッションになってくださり、私のほうはキズ絆創膏一枚ですみました。どうもすみませんでした。

 

目的地の大宮町辰ノ口親水公園で休憩、集合写真。写りはどうだったでしょうか。

 

帰りは金砂郷町方面への山越えトンネル二つコースを選択しましたが、カメラ・予備バッテリー・ハンディGPSなどの携行によりいつになく重量を増したバイク、インナーロー(前30×後30=ギヤ比1.0!)でようやく登り切ることができました。

トンネルからのかっ飛びダウンヒルのあとは、サイクリングロードを黙々と向かい風に逆らって走る走る。運良く一度集団につけたのですが、男性同士のアタック合戦が始まると簡単にちぎれ、集団はあっという間に見えなくなってしまいました。う~ん…くやしいぞ。

 

最後、オーツーへの移動ではすでに足が売り切れ。親水公園でソフトクリームを我慢したのがたたり、ハンガーノック気味です。背中のハイドレーションバッグは水道水約2.5リットルを消費。ボトルのスポーツドリンクは1リットル。自宅から自走、山越えありの80㎞ライド、とても楽しかったです。ありがとうございました。