目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

笠間稲荷神社へ初詣50km

1月14日(日) チームイベントで約50km離れた笠間市笠間稲荷神社へ初詣ツーリング。朝8時集合。久慈大橋から久慈川サイクリングロードを経由して、瓜連→常北→笠間と自転車で走る。 ハイペース組とスローペース組に別れ、8人の集団で。私はスローペース組。8人のうち2人は女性。別の3人はロードバイクの経験がまだあまりない。スローペース組の先頭を引いてくれるのは、ブロックタイヤのMTBで参加したウッチー。だいたい24km/hのいいペースを作ってくれた。 10日前のもてぎのレースで苦しんだせいか、昨日の50kmライドはラクだった。最後のスプリントにも参加できた。 今日も苦しくない。遅いけど登りもなんなくこなし、楽しく走れる。驚いたことにゆるい上りはアウターで登れてしまった。中切れが起きそうになってもすぐに前に詰めて行かれる。ツーリングだが集団で走っていて、集団の動きに合わせて思い通りに加速、減速ができるというのはとても楽しいものだ。 一般道を走るのは、ロングツーリング派なので慣れているし、サーキットコースと違い実用的に自然の地形に合わせて作られた道は走りやすい。しかも今日はレース用の軽量自転車にバックパックなし。ちょっと厚着だけど、身軽な出立ちが功を奏した。 今年は往路だけの参加(帰りはサポートカーから応援?)にしたけれど、来年は往復走りたい。再来年は往路はハイペース組で…、と夢は広がる。今月から、少々ハイレベルのロードライド(チーム走行会)にも参加してみよう。ちぎれてもちぎれても走っていれば、必ず一緒に走れるようになるはずだ。
前から3人目を走る私─ 楽しそうでしょ