目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

自転車三昧の日3(BBQ編)

8月14日(日)夜

オーツー恒例の暑気払いバーベキュー。私は今年が初参加。火おこしの真っ最中だったので、これまで培ったキャンプ技術を活かすべく準備に参加。炭を足し、うちわで煽ぐ。そのうちいい熾火(おきび)になった。さあ肉か、と勇んだが運ばれてきたのはトウモロコシやタマネギ。先に野菜を食べようということらしい。若者は遠巻きにして野菜を見ている。どちらかというと野菜でも群がるのは年寄りの方。

適当にクーラーボックスから飲み物を探して飲む。話題は自転車のことより、目の前の焼き肉やキャンプのこと。そのうち肉が運ばれ、ジュージューと焼け始める。焼き方は忙しく自分の口に入れる暇がないほどだ。交代で焼き、近くで話に夢中の人にも肉を配る。

暗くなったころ裏磐梯方面に出かけていた一団が到着。今日は道路の渋滞が激しく、ずいぶん時間がかかったようだ。バーベキューコンロを新手に委ね、椅子に移動。もうお腹いっぱいだ。高校生トリオはアルコールなしで絶好調。激しく盛り上がり、近所迷惑はなはだしいかも。でも、まだ7時すぎだから大丈夫。

そうこうしているうちに8時が過ぎた。宴はたけなわだが、私は自走帰宅なので先においとますることにした。10㎞を35分かけてロードバイクでゆっくり帰宅。メールで連絡しておいた帰宅予定時刻にも間に合い、円満に自転車三昧の日は暮れた。

今日はオフロード8㎞、オンロード52㎞でトータル60㎞走りました。

ハイドレーションバッグの0.2%食塩水は3リットル。スポーツドリンク1リットル。その他お茶や水など1リットル以上で、家を出てから帰宅するまでの約13時間に5リットル以上の水分を補給しました。お疲れさまでした。