目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

1/7 マウンテンバイクで御前山線探索

仕事は夕方から─。暖かい時間になったので、10日後に迫った那珂川土手ランに備えてマウンテンバイクの練習。。。ふと思い立って、先に御前山線の未踏破部分の探索。わからなくなっていた飯富付近、、、道路で断ち切られた路線跡の延長線に目をやると路盤らしきものが見える。奥は竹藪になっていた。

 


自転車とともに進むと、左右両側が下がっておりくっきりと路盤が残っている。全線のうち鉄道の痕跡が残るのはここだけだ。遺構は見つからなかったが、少々藪漕ぎしてから、2メートルほど自転車を押し上げ飯富出張所の駐車場土手に上がることができた。土手ランに必須の藪漕ぎ練習までできるなんて、今日はツイてる(笑) いったん国道に降りてから飯富小中学校への激坂を上がる。眼下に路盤のあるあたりを眺められた。

 

那珂川へ降りる。自衛隊の水戸渡河訓練所の周囲のダートをぐるりと往復。それから藤井川那珂川に沿っての帰路もなるべくダートや草の上を走った。約2時間。暑くなるくらい汗をかいた。茨城大学の裏の激坂(通称ミッチェル坂?)を登り帰宅。