目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

5/4 涸沼と若宮・城東界隈 56km

すごい久しぶりにレーシングスパッツをはいた。

9時前からリハビリLSD那珂川左岸を下る。
那珂湊の手前で朝レン帰りの駆馬さんたちとすれ違った。
飛ばしているみたいだったので、ついていかず自分のルートをとる。

湊大橋を渡り塩崎から涸沼西岸。下入野ファミマで小休憩。
大洗の海側は被災地。まだ行く勇気が出ず東永寺中央バス停から右に折り返し北上する。
けやき台を経由し谷田町、吉沼。三角田バス停から桜川に出て、新桜川橋を渡る。
すぐ常磐線をくぐり若宮団地。6号の水戸大橋の若宮側のたもとに石碑があったと思い寄ってみる。

神勢館五町矢場の碑群であった。
ここは天狗党の乱の際、陣が敷かれ、水戸城の砲台から砲撃を受けた場所である。

6号水戸バイパスをくぐり、新舟渡跡に出る。
ここには1998年まで旧寿橋が架かっていた。

「新」というからには旧もあるはず。
調べたら、「裏新町(旧町名蔵前)」に本舟渡があったとのこと。
位置的には、現在の寿橋に近かったようだ。

寿橋を渡り、左岸堤防上を少し下って旧寿橋の西詰にまわってみる。
県道253号線は岩城相馬街道、水府橋が架かるまでの旧6号であった。

常陸青柳駅を経由し、R349萬代橋(よろずよはし)を渡り帰宅。
かなりなまってしまったができるだけ毎日練習して、また遠くまで走れるようになろう!