目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

桜山のユキヤナギ

昨日の春の大嵐でサクラは大分散ってしまいましたね。あちこちにサクラ色の水たまりができていました。その翌日で心配でしたが、楽しみにしていた桜山のユキヤナギの撮影に行ってきました。

 

 

 

昨年は、ここを携帯電話のカメラで撮影しましたら細かい撮りたいところが全然撮れていなくて、速攻でデジタル一眼レフカメラ購入に走ってしまいました。

携帯電話のカメラは画素数が上がったとはいってもメモ的な使い方に徹したほうがよさそうです。

 

デジタル一眼レフカメラで撮った写真の特徴は、ピントの合ったところ以外はきれいにぼやけることです。ところがコンパクトデジカメだと、どこにピントが合っているかわからない写真になってしまいがちです。これはカメラ内部での画像処理方法の違いによるものです。

 

 

さて、明日からもまた雨の予報です。くもっていて時折小雨が。でも、このPENTAX K200Dは、デジタル一眼レフカメラ・エントリー機中唯一ボディに防滴防塵処理が施してあり、今日くらいの天候ならへっちゃらです。同クラスでのボディの耐久性能は随一。エントリー機とはいっても一眼レフは安くないカメラですから、できるだけ長持ちしてほしいですよね。

 

昨年購入したN社のデジタル一眼レフカメラは、美大に通う娘に貸しましたら酷使され、2か月で望遠ズームレンズが不調です。オートフォーカスが効かなくなり修理に出すことにしました。直ったら、K200Dに次ぐセカンドカメラとして活躍の予定です。