目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

寒中ツーリング70㎞

朝日新聞茨城版に1月連載された「自転車にのって」(Asahi.com茨城版掲載)に刺激され、寒中ツーリングを敢行しました。つくば市内で午後研修会があるのに合わせて、1月25日(水)9時20分頃東海をスタート。70㎞の道のりです。

国道6号茨城町に入る手前で、自転車を停めてカーボショッツ(ジェル状のエネルギー急速補給食品)を食べました。ところが!走り出すと右手がグリップから離れないのです。グローブを外さずパッケージをしごいたのが命取り。接着剤のようにカーボショッツがくっついていました。あわててコンビニに停まり、ハンドルやグローブを水拭き。

一難去ってまた一難。先日の雪は凍って日陰がちの上り線路肩に残っています。路側帯がほとんど走れず、しかもリアタイヤが何度か滑りました。トレーラーが怖かったとです。

バイパスになっているところは立体交差への分岐と合流が要注意です。一人で走ると目立たないため、前後フラッシャーをつけて、なるべくクルマと交錯しないよう走りました。

高架になっている土浦バイパスはすごいスリル。比較的風の弱い日だったのですが、クルマに負けないようがんがんダッシュして走り抜けました。最高心拍数183。

途中4回の小休憩をとり、6号を離れてから若干の道迷いをしましたが、4時間で到着。研修にも間に合いました。

研修が終わり、暗くなってしまった帰りは荒川沖駅までゆっくり自走し、常磐線輪行しました。帰りは電車を使っても2時間45分かかり、運賃もかかり、やっぱり自転車はええの~、と感慨を深くした一日でありました。全体の平均心拍数は150で、補給もたっぷりとりましたから、たぶんあんまりシェイプアップにはならなかったでしょう。でも自分の力で移動するってチャレンジの連続で楽しいです。