目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

11/22 1000部分的リベンジ&川越迷走60km

遠足前の子ども状態。午前3時に目覚める(笑) 留守中の猫の餌などの世話などして着替え、下着に長袖薄手ジャージ、エアブロックジャケットを重ねた。6時20分出発。雨は降っていないが予報通り寒い。最寄り駅まで約10分。コンビニで朝食を調達し、駅のコンコースで輪行パッキング。最近だいぶ慣れて10~15分で完了。乗りたい列車まで30分以上あるため、改札を入ったところのソファーで朝食。
自転車を抱えてホームに降り、輪行スペースの確保しやすい1号車の位置まで進む。

じっとしていると冷えてくるので、レインジャケットを重ね、レイングローブも着けて待つ。。。臨時列車のせいで私が乗る予定の普通列車は遅発。。。乗り込むとすぐ車椅子スペースに自転車を運び、手すりに輪行袋の紐を結わえ付けた。自転車が見える席に腰掛け、何かあったらすぐ対応できるようにする。
柏で各駅停車に乗り換え。新松戸で武蔵野線乗り換え。ブルベのおかげでこの乗り換えにも慣れ、エレベータの位置など把握できているのでスムーズ。
東浦和駅で下車。少し雨が降っている。ひさしのあるところで輪行解除。今日は寒いし、川越に着いたら少々寒いところでバーベキュー。濡れたまま動かないでいると風邪ひきの原因になるから雨具をきちんと着てしまう。20分くらいで走行開始し、時刻は午前10時10分。それからは雨は降ったり止んだり。サングラスに水滴がつくくらいでそんなにひどくない。
東浦和から入間大橋までは、920埼玉1000で一度走ったことがある。入間大橋から先は8月1日にBeachのイベントで走った。1000のリベンジ的意味合いでコマ図を用意し走る。コマ図かキューシートがあれば迷わないし、ルートに乗っていると思うと雨でもモチベーションが保てる。。。25kmくらいなのでゆっくり走っても1時間半。。。しかしショートカットするつもりで工業団地に入ったのが運の尽き。用意してあった目的地周辺の地図を忘れたため激しく道迷い。いま何処にいるかもわからない。携帯のGPS機能も細かい部分では当てにならない。
休日出勤で工場に出ていた人が帰るところに出くわしたので、「ミオ・カザロに行きたいんですがご存じですか?」と訊ねてみる。知っているとのこと。的確に道順を教えてくれた。お礼を言って爆走モード。もう約束の時間になっちゃう。チョンボさんが自転車だったらもう着いているかも。ちょっとあせる。。。するとさっき道を教えてくれた人がクルマで着いてきてくれた。並走すると窓を開けて最後の目標物を教えてくれた。その辺りには見覚えがある。もう大丈夫というあたりまで親切に一緒に来てくれた。大感謝~!
ミオ・カザロに到着すると私が一番乗りだった。それでも少し遅刻。クニリンさんご夫婦は路線バスで向かったとのこと。雨具を脱いでいるとチョンボさんが到着。バスで来たそうだ。見なれた自転車ウェアじゃないので奇異な感じ。ビジネススーツなんて着て来られたら誰だかわからないし、「あ、お仕事してたんですね」とびっくりしてしまうだろう(笑)
お店の人にお願いしてスタートの準備をしてもらう。炭の種火は準備されていたので炭を足す。そのうちクニリンさんたちも到着。どうもチョンボさんと同じバスに乗り合わせていたみたい。。。
予約していなかったベーコンを追加し、飲み物を注文。自転車の人にはアルコールを出さないというので私はりんごジュース。
肉とサラダが届いたので、乾杯してバーベキュースタート。

食べものはどんどんなくなってしまう。まとまって肉を食べるのは何か月ぶりだろう。ベーコンの脂が美味しい~!
あらかた食べ終わったところでストーブのそばに座って歓談。今年の思い出話やら、走っていて疑問だったことを本人に直接確認(笑) 来年のブルベの傾向と対策などさまざま語り合う。クニリンさんたちが取り組んでいる超ロングランについても伺うことができて興味深かった。3時間の時間いっぱい温室風のバーベキューハウスにとどまり、有意義な時間を過ごした。

・このバーベキューを実現させたい
・400のメダルが欲しい
・スーパーランドナーを達成したい

この3点が強いモチベーションとなり、あの雨の千葉400を完走することができた。
普段我慢している食べものと友人との語らい。。。このふたつが結びつくと強い動機付けになる。私の場合(爆)

ざっとお皿を洗い、お開き。雨がやんだので雨具はザックにしまう。バス停まで4人で歩いた。。。そのせいで前回実家に向かったルートとは道が一本ずれた。方向感覚はあるから大丈夫と別れて一人走り出す。少し行くと広い道の手前に『東村山方面』という青看板が現れた。実家は所沢の東村山寄りにある。喜んでその方向に爆走。。。夕方から新所沢で同窓会の予定があるのだ。実家には4時半にはたどり着きたい。すでに3時半である。
でもこれは川越街道(R245)みたい。驚いたことに進行方向の青看板には『東松山』と表示されているではないか。期待値が高すぎて『松と村』を読み違えた! 目的地とは正反対の方向に全速力で走っている。仕方なく来た方へふたたび爆走。正しいルートに乗ったと思ったそのとき、なかなか来ないバスをあきらめて歩いているさっきまでいっしょだった3人の背中。うううう。追い越し様に「迷っちゃった~」と言い残して逃げるように去る(汗) 適当に走り出したときの道迷いはいつものことだが、一人の時と違い今日はかなりハズカシイ。
市内は日曜日の歩行者天国のせいでものすごい渋滞。いつも走り抜ける目抜き通り、今日は自転車も通れない。ここでも迂回。またまた道がわからなくなる。今度はR16に出た。相変わらずの交通量だが、直感的に入間方面へ向かう。この先で所沢に向かう県道が交差していたはず。新宿(あらじゅく)交差点をすぎると左折『所沢』の青看が現れた。ようやく正しいルートに乗った。ここからは順調。薄暗くなってきたのでライトを点け、午後5時に実家に無事到着。今日は川越圏を脱出するのに1時間近くかかってしまった。
最後、少々汗をかいたが寒い日だったおかげでシャワーを浴びるほどではない。速攻で実家に預けておいた服に着替え、「何も食べて行かなくていいの」と心配そうにしている母に「同窓会についたらすぐ食べものが出るから」と言い残して飛び出す。(実際は4時間前に食べた肉も消化しきっていないであろう-笑)駅まで徒歩10分。来た電車に飛び乗り2つ先の駅まで移動。

同窓会には遅れず到着。今回は16人も集まり、数年ぶりに来た同級生も何人かいた。先生のそばの席はめったに来られない人に譲り、毎年参加している私は端の方で旧交を温めた。
「今日も自転車で来たの?」と口々に訊かれる。「今日は浦和→川越→所沢だったけど、明日は水戸まで走るよ!」というと「相変わらず元気だね~」と驚かれる。年甲斐のないといえばそれまでだが、自分は元気な代表でいいんじゃないかと思う(笑)
調子が悪くならない程度に飲み放題を楽しみ、今年は一次会で失礼した。明日も早起きだしね。
先生はお元気だったし、悪童連中も変わっていない。なんか安心した同窓会だった。

バーベキュー参加のみなさま、お寒い中遠路はるばるバスまで使っての参加、ありがとうございました。