目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

8/30 朝レンジャ~

朝食用に買い込んだあんぱんとジャムパンを昨日のうちに食べ尽くしてしまい、朝食抜き。でも過食のツケで走るしかない。2週間前の前回は早く着きすぎたみたいだったので、今日は時間調整して出発。でも北風が強く集合場所までほぼ向かい風。6分遅刻。もう誰もいません。仕方ないので悪路走行の練習とばかりに石畳の歩道を逆周りして先頭と出会うことにした。

今日は、シナプスにSシェフ手組のチューブラーホイール。リムはマヴィックのリフレック、スポークはDT、ハブはデュラ7900だぜっ。よく回りますぞ~。チューブラータイヤはビットリアのコルサCXⅡ、21mm幅なのが一般道走行には不安。
6月にブルベ用に注文し、ようやく届いたのは24mm幅のパーヴェ。森師匠も長距離ライドには一押しのチューブラータイヤだということで、心を強く持って20日からの1000kmに臨めそうだ!

さて、海側の向かい風がかなりきついのだろう。誰にもなかなか行き合わない。そのうち分裂した3つの集団とすれ違ったので、まだ後続がいないかともう少し行き、コースに入った。(実はまだ後にいたようで、結局最後まで見つけてあげられずすみませんでした)

単走。海側の風がやはり強く進まない。ケイデンスを100程度に維持して下ハンを持ちふらつかないよう気をつける。風に逆らって進むため力みそうになるのを抑え、ペダリング中の意識の置き所に集中して走る。これは膝を痛くしないために必要なスキルなので、1000kmまでに無意識にできるようになりたいと特訓中。
信号連続区間に入ると追い風。ここで補給。…一周24分くらいで走っていたら2周目の信号区間で先頭逃げ集団にパスされた。補給食をしまい急いで追いつく。数分間だけ列車にただ乗りさせてもらう。実は一回は先頭を牽きたかったけど、まだ無理みたいですぐ千切れてしまった。間もなく雨がポツポツしてきたなと思ったら次の瞬間土砂降りに。集合地点に鳥肌を立てたジャッキーがいたので停止。追走集団が来たので合流し再スタート。でもすぐ置いて行かれる。…こうなるのはわかっていたのだから停まらないで走り続けるべきだった、と反省。
集合地点に戻ると全員ずぶ濡れなので、しばらく話をしてから解散。那珂川経由で帰路につくグループに混ぜてもらい那珂湊まで海岸線を爆走。楽しいせいか心拍180bpmでも息は落ち着いたまま全然苦しくない。アドレナリン・ドーパミン・エンドルフィン・セロトニン出まくりなんだろうな~。(自転車乗りは内分泌系薬物中毒ではないかと最近思う)

港を抜け、市街を通過。曲がり角でグレーチングに滑ったのか一人落車。痛そうだが、再スタートできたのでまたみんなで那珂川に沿ってサイクリングペースで進む。R6で数人別れ、R349を過ぎると私一人になった。R118まで出て千歳橋で那珂川を渡り茨城大学の方に登っていく。今日はたぶんこれまでで一番重いギア34×18Tでこの坂をクリアできた!
10時に家に着き、すぐにプロテイン低脂肪乳を飲む。お腹が空いていてなによりのご馳走に思える。それからドロドロのジャージ一式とロードレーシングシューズを手洗いしながらシャワー。
美容院を予約し、昼前から頭髪の手入れじゃ。16時からお仕事中。

ちょっと疲れたし、今まで使っていなかった部分の筋肉が痛いけど、楽しかった!
朝レンジャ~のみなさま、またよろしくねん。