目指せ、自転車星人!

何歳までも自転車生活

メンテナンス

心拍計(S625X)が電池交換から戻ってきた。トランスミッター2個も異常なしとのこと。
トランスミッターのストラップは経年劣化で断線してしまうらしい。

OUTWETアンダーウェアのトランスミッター装着可能モデルを導入したので、どの組み合わせが大丈夫なのかテストしてみた。するとストラップ3本のうち2本は動作が不安定で使えないことがわかった。心拍データがとれないとトレーニングのモチベーションが下がるので処分しました。これで安心してトレーニングに出かけられるし、ブルベのモチベーションも上がる…はず。

次にクランクブラザーズのロードペダル・クワトロのオーバーホールに挑戦!
先日の400スタッフ試走でアップしているとき、右ペダルが分解して脱落してしまいました。チタンシャフトが出てしまいびっくり! 幸い森林公園に練習に来ていた東京のチームの知り合いに工具を借りて締め直しスタートできたけど、また分解したらどうしようとリタイヤの一因に。

ペダルが分解してしまうのは、グリス等の劣化で回転が渋くなってしまうかららしい。
今日はがんばってペダルを外して左右とも分解し、ディグリーザーでていねいに洗浄し拭き上げた。セラミックグリスを充填し元通り組み立て。それをしっかり自転車に装着。だいぶ軽く回るようになった。
でもペダルも消耗品だから、来年あたり更新しないといけないかも。
リビルドキットを入手し、フルオーバーホールでベアリングを交換すればまだいけるのかな。

個人的には細かな調整のできるペダル(例スピードプレイ)より、おおざっぱなクランクブラザースの四面キャッチが気に入っています。でもブルベは信号での脱着が多いので、さらにビンディングしやすいモデルにも興味があります。軽量でいいペダルご存じないでしょうか?
いよいよエッグビーターかな。